「長田神社 節分祭・追儺式神事見物」第4回 カレンの会を行いました

長田神社の歴史ある神事、節分祭 追儺式神事を見物に行ってきました!

きものを気軽に楽しむ「カレンの会」

お店から電車で移動して、お昼過ぎに神社に到着。

周りを少し歩いたり、出店を見たりしながら待っていると、たくさんの人が集まってきました。

そこに禊を済ませた鬼役の方たちが、列をつくってゆっくりと神社に入っていきます。

列の中には和装の子供たちもいて、地域に根付く長い歴史があるんだな~と感じられました。

お参りが終わると、いよいよ鬼の舞が始まります。

その頃になると、舞台の前には人だかりができ、舞台の上の鬼を見るには背伸びするほど!

 

松明を振り回しながらの舞はとても迫力がありました。

鬼の舞を満喫した後は、加島の玉子焼きをお土産に!

おいしかったです~♥